工藤遥、伊藤健太郎&古厩監督に見守られボルダリング披露 映画「のぼる小寺さん」イベントレポート

7月3日(金)より公開される、工藤遥主演映画「のぼる小寺さん」(公開/配給:ビターズ・エンド)の公開直前イベントが6月15日(月)、都内のクライミングジム「Rec’s代々木」にて開催。本作で映画初主演を飾った工藤遥(20)、共演の伊藤健太郎(22)、古厩智之監督(51)が来場し、工藤は報道陣の前で実際にボルダリングのデモンストレーションを披露した。

 スポーティなスタイルで登場した工藤は「こういう形でイベントをする日が来るとは思っていなかったのでびっくりしています」と語りつつも、会場を見渡し「これだけのクライミングウォールを見ると登りたくなりますね!」とニヤリ。
 一方、伊藤が演じた近藤は卓球部に所属し、工藤演じる小寺さんを見守り続ける役どころ。伊藤にとっても「こんなに卓球をガッツリやったのは初めて」とのことだが「やるまではちょっと舐めてました(苦笑)。僕はずっとバスケをやっていたんですが、(卓球をやってみて)その頃よりも汗をかいてました。スマッシュが決まった時はめちゃくちゃ気持ちよくて、爽快感を感じました」と笑顔で振り返った。
 トレーニングのみならず、実際の撮影でもスポーツのシーンはかなりハードだったという。工藤は伊藤の卓球のシーンを横で見ていた時をふり返り「全然カットが掛からなそうで、あまりに掛からないので監督をキョロキョロと見始めたくらい、長かった!」と暴露。
 古厩監督は「2人とも、いい顔をするんですよ。健太郎くんはめちゃくちゃ運動神経がよくて『もっと見たいな』と思った(笑)」と釈明。カットを掛けた瞬間に思わず伊藤の口からは叫びが漏れたそうだ。
もちろん、工藤のボルダリングのシーンもかなりハードだったようで、古厩監督は「本当はそんなに(何本も)本数は行けないんだけど、もう1回やったらもっとよくなると思っちゃって」と笑顔でふり返るが、工藤は「監督が『まだいけるでしょ?』ってテンションで『いける?』と聞いてくるので、私も負けず嫌いなので『いけます!』と言ってました(笑)」と明かした。

 劇中の小寺さんと近藤の、なかなか近づかない“ソーシャル・ディスタンス”ばりの距離感も見どころだが、工藤は「実は伊藤さんと一緒にお芝居をさせてもらうことが少なくて、『やっとしゃべったな』というのが多くて、最後の最後まで顔をちゃんと顔を見てなかった(笑)」と明かし、伊藤も「『好き』って言うのが全てではないのが素敵だと思います」とこの映画特有の青春のキュンキュンモードをアピールした。

 そして、いよいよ工藤はこの日のメインイベントであるボルダリングのデモンストレーションを披露。撮影以来、約1年ぶりのボルダリング挑戦となった工藤だが、苦もなくあっという間にウォールを登りきり、壁にぶら下がったまま、カメラにポーズをとる余裕も見せた。本人は「ひさしぶりに登って、あの頃より登れなくなってるの感じました」と苦笑を見せたが、伊藤は「ぜんぜん!」と驚いた様子で、古厩監督も「ちゃんと飛べてた」と称賛を送っていた。

 最後に工藤は「スポーツのシーンももちろんですが高校生たちの青春がぎゅっと詰まった甘酸っぱい作品になっています。近藤と小寺さんの距離感、関係性にキュンとしつつ、楽しんでいただけたら」と呼びかけ、イベントは幕を閉じた。

画像9枚
 

■レポート画像










 
 
■映画『のぼる小寺さん』90秒予告


【7.3公開】映画『のぼる小寺さん』90秒予告
 
 
■STORY

クライミング部に所属している小寺さんは、大好きなボルダリングに一直線。その隣で練習する卓球部の近藤は、小寺さんから何故か目が離せず、いつしか惹かれていくように…。しかし小寺さんを見つめているのは近藤だけではなかった。
――これは、目の前の壁に挑戦し続ける小寺さんと出会い、一歩を踏み出そうとする、僕たちの物語。

原作:珈琲『のぼる小寺さん』(講談社アフタヌーンKC刊)
出演:工藤遥 伊藤健太郎 / 鈴木仁 吉川愛 小野花梨 / 監督:古厩智之  脚本:吉田玲子
公開表記:7月3日(金)より 新宿バルト9、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国ロードショー!
主題歌:CHAI「keep on rocking」〈Sony Music Entertainment(Japan)Inc.〉 公式サイト:www.koterasan.jp
公式Twitter・Instagram:@noboru_kotera 公式Facebook:www.facebook.com/koterasan.movie
Ⓒ2020「のぼる小寺さん」製作委員会 Ⓒ珈琲/講談社  配給:ビターズ・エンド



関連記事
第2弾公開、工藤遥主演 映画「のぼる小寺さん」オフショット画像集
工藤遥、伊藤健太郎ら撮影“写ルンです”オフショット画像集 映画「のぼる小寺さん」
工藤遥、初主演映画「のぼる小寺さん」最新予告90秒動画公開
工藤遥、初主演映画「のぼる小寺さん」場面写真発解禁
コラム「モーニング娘。の振り付けの革新性」/月刊MdN 2015年 9月号
テレビ朝日「見る人が見た!」のアイドル企画に協力しました
連載コラム アイドル最新マッピング 第14回 2014年グループアイドルシーン振り返り/リアルサウンド
連載コラム アイドル最新マッピング 第6回 道重さゆみ(モーニング娘。’14)/リアルサウンド
メディア/アイドル ミュージアム


カテゴリー: NEWS   タグ:   この投稿のパーマリンク