テレビや雑誌などにも頻繁に出演し、業界大注目の大型シンガーソングライターアイドルの里咲りさが、9月7日に最新アルバム「売れるまで待てない」をリリースする。
里咲は事務所から独立後、型破りなDIY活動を続け、破天荒なライブやバラエティでの姿とは裏腹に、確かな楽曲クオリティで音楽ファンも着実に増やしてきた。今回リリースのアルバムは、里咲の思いつきから制作期間わずか2ヶ月で書き下ろした新曲7曲を収録。「初期衝動全開の全曲A面」を宣言している。今回も、リリース元は自身のレーベル「フローエンタテイメント」。過去にリリースされたアルバムとシングルはCD-R作品でありながら異例のオリコンランクインを果たし話題となったが、ついに今回はプレス盤で発売。既にシングルとして発売されているCD-R「Little Bee」は業界関係者から絶賛され、2週間で数百枚を販売済みだ。
アルバム収録楽曲はすべて、作詞作曲を里咲りさ、編曲を灘藍が担当した。アルバムタイトルの理由は、「楽曲からジャケットまで全部ちゃんとしすぎたので、程よい里咲りさ感を出すため」とのことだ。
「売れるまで待てない」
収録内容
1.さよならキャンディ
2.Little Bee
3.小年小女
4.WALCALLOID
5.Would Be Good Day
6.ファストガール
7.窓辺に小鳥はいない
8.TURE
9.ディアティア
アルバム販売情報詳細:
タイトル: 売れるまで待てない
アーティスト:里咲りさ
ジャンル:J-POP、アイドル
発売日:2016.9.7
(8/12 18:00よりタワレコオンライン予約受付開始)
価格:3000円(本体)+税
流通:全国流通
レーベル:フローエンタテイメント
●IDOL NEWSING独占掲載 里咲りさによるセルフライナーノーツ
1.さよならキャンディ
新曲。好きな小説をモチーフに書いています。
サビのコードがドラマティック、アルバムをループした時の2回目がすごく良く聴こえます。
2.Little Bee
新曲。メロディが出来たのは4月なんですが、ハマる歌詞が全く書けなくて2ヶ月放置した上、
一度ボツにして、6月ごろ急にわっと歌詞が降ってきて完成した曲です。THE J-POP感満載、
大好きな曲になりました!
3.小年小女
新曲。短い曲ですけど、ドラムもギターもコードもえげつないです。すごくいいです。
4.WALCALLOID
既存曲。MIX変わってます!例のデタラメ語の里咲りさなりのラップ曲です。
5.Would Be Good Day
新曲。もともと前編英語で書いていた曲です。全部日本語に訳したらおかしかったので、
音がはまっているとことはそのままにしています。
6.ファストガール
新曲。里咲的に1番好きな曲です!レコーディングもすぐ終わったくらい、声質に合ってる曲になりました。
歌詞もメロディもたぶん15分くらいで書き上げた直感曲です。
7.窓辺に小鳥はいない
新曲。1番眠れる曲、衝撃の楽器(?)演奏してます!? 子守唄的に聴いてもらえたら嬉しいです。
8.TURE
既存曲、MIX変わってます。少ナショでなにかありましたか!?って書いた当時の私に言ってあげたくなります。
でも音の作り方とか歌い方とか変なメロディとか、後々評価されたらいいなあって思ってる曲です。
9.ディアティア
新曲。新宿の雨の傘とかがなぜか思い浮かびます、レコーディングを一回中止して、相当落ち込んで数日後再RECしました、そんなに難しくないはずなのに…
この曲も眠くなれる曲です、アルバム曲としてでなかったら普段絶対書かないタイプの曲です。
●プロフィール
里咲りさ(さとさき・りさ)
1992年9月25日、群馬県生まれ。身長:155cm。2014年3月の1stシングル以降、現在までに10枚以上のCD-R作品をリリース。2015年5月リリースの5thシングル「カタルカストロ」以降は灘藍がほぼ全ての楽曲のアレンジを行っている。ミュージックビデオも灘氏と2人で制作している。フローエンタテイメント代表。
https://twitter.com/risamusic925
http://risamusic925.wix.com/satosakirisa
関連記事
・アプガ、アイドルネッサンス、吉田凜音、ブクガらが出演 「IDOL NEWSING LIVE 2」新宿BLAZEで開催
・IDOL NEWSING vol.2 各店舗展開&販売状況
・IDOL NEWSING vol.2 レコメンドコメント頂きました
・里咲りさ、歩きながら曲を作る/IDOL NEWSING vol.2
・IDOL NEWSING vol.2
・アプガ・新井愛瞳が東京の昔と今を案内/吉田凜音「りんねラップ」MV&サンプル動画公開/里咲りさ、りりかも出演「IDOL NEWSING vol.2」