【INTERVIEW】結成から9ヶ月でついに初ライブ開催 デビュー直後から12ヶ月連続で楽曲&MVを配信 NELN 後編

 SILENT SIREN、ukka、アカシックなどのミュージックビデオを手掛けている映像作家・森岡千織がクリエイティブプロデューサーをつとめ、今年4月に発進した4人組アイドルグループ「NELN(ネルン)」。「目を閉じて、夢は自由。」をコンセプトに、12ヶ月連続の楽曲リリース及びミュージックビデオの公開を企画し、既に4曲のオリジナル曲を発表している。

 そんなNELNへの初のロングインタビューを行った。前編はこちら(http://video-think.com/interview/23445)。後編では、お客さんのこと、コロナ禍での活動のこと、そして8月28日についに開催される初ライブ「Welcome to the NELN’s World.(下北沢MOSAiC)」について、話を聞いた。
 
【INTERVIEW】コロナ禍という逆境でスタート 映像作家・森岡千織らが手掛ける特異なアイドルグループ・NELN 前編 
 

取材、構成:岡島紳士
撮影:フチザキ
 
 
 
1曲目のMVを観た時は言葉が出なかったです(NATSUMI)


--12ヶ月連続だから、すぐに新しい曲が公開されて行きますよね。

AKARI 今、6曲目まで練習しています。

KARIN みんなどんどん好きな曲が更新されていくよね。

AKARI 5曲目も6曲目も、振り幅が広いというか。全然違うグループに見えるような曲だと思うんですけど。5曲目はすごい明るい感じの曲で、初めて聴いた時は「これ一番好き!」ってみんな言ってました。

--映像に関してはどうですか?

NATSUMI 最初に1曲目の「ワンダーフォーゲル」のMVが公開前の夜中に送られて来て観た時は、「わーっ!」ってなって、言葉が出なかったです。

AKARI 撮ってる時はこんな風な映像になるなんて想像できなかったので。

MAO デビューを発表した時のティザーの映像がすごい好きで。NELNのイメージはこれだっていう、NELNを紹介するにはこれだっていう感じで、ピッタリだなって。

--曲を渡される時のように、映像を撮影するにあたって、イメージを説明されたりはしますか?

MAO MV撮影の前日にコンテが送られて来て、それで表情の作り方を自分の中でイメージして、撮影に挑むようにしていますね。
 
 
 
Twitterを開いたら、まずNELNで検索します(MAO)


--11月に結成で、初ライブが8月。結成から9ヶ月もお客さんに会えないアイドルも、最近は珍しいと思います。そんな立場の皆さんから見て、お客さんに対しては今、どんなイメージがありますか?

MAO この間、前もって出演を告知したりはしなかったけど、アイドルさんのライブの前説をやらせて頂いた時に、なんとなくイメージできたかもしれません。NELNがライブをやった時にどういう反応があるのかなって、楽しみです。

NATSUMI 優しい人がたくさんいるんじゃないかな、っていうイメージです。

--ネットでの反応は見ていますか?

AKARI はい、エゴさはします!やっぱり人の目が気になるので。みんなするよね?スタッフさんもみんなしてると思います。

MAO Twitterを開いたら、まずNELNで検索します。エゴサだけじゃなくて、NELNについて書いてる人のアカウントに飛んで、他にもNELNっていうワードを含まずにNELNのことを書いてないかチェックしたり。英語でツイートしてる人もいますね。オフィシャルで出した情報のミスにも、スタッフさんよりも先に気づいたりします。
 
 
 
通常通りにライブをできないことは悔しい(KARIN)


--デビューからいきなりコロナ禍になり、ライブも以前のようには行えない状況にあります。なかなか大変なスタートになっているとは思いますが、心境はどうですか?

AKARI コロナ禍前のアイドルさんみたいに、すぐにライブの経験を積めないこととか、お客さんと直接コミュニケーションを取ることができずにどんどん時間が過ぎて行ってしまっているのは、正直不安です。でも、逆にこういう状況でデビューしたからこそ、他のアイドルさんにはできないNELNにしかできないこともあると思うし、そういうことをどんどんやっていけばいいなって。映像もそのひとつだと思うし。MVとか音楽は家にいても楽しめるし、ライブができなくても応援してくれるお客さんの時間が充実できるようなコンテンツを作ればいいなって思います。

-- 上京していきなりこの状況っていうのはびっくりですよね。

AKARI そうですね。東京にせっかく来たのに観光も出来ないまま家に引きこもっているので。浅草とか行きたいですね。

MAO すごい残念ですけど。デビューライブが30人限定っていうのも残念なんですけど、でもYouTubeで配信もするので、画面越しでもNELNの良さを伝えられたらいいなって思います。

KARIN 初ライブは、会場に来ている方はもちろん、配信を観て下さる方も楽しめるように頑張りたいと思います。通常通りにライブをできないことは悔しいし、早くもっとライブをしていろんな人にNELNを知って貰いたい。

NATSUMI この間、ライブのリハ動画をアップしたんです。それを観た方が「ライブを観てみたい」って言って下さって。それでまた頑張ろうって思えました。 Twitterではよく普段のわちゃわちゃしたNELNの動画をアップしてるんですけど、ライブではカッコイイNELNの魅力をたくさん知って欲しいなって思います。ギャップを楽しんで欲しいです。
 
 
 
まず1stライブを成功させたい(AKARI)


--では最後に、今後のNELNの目標についてなど、教えて貰えますか?

MAO メンバーのみんなで考えたんですけど、Twitterのフォロワー数を、12ヶ月の楽曲配信が終わる来年の3月までに1万人まで増やす、という目標があります。

NATSUMI できるだけたくさんのライブをやりたいし、ファンの皆さんと関われる時間をたくさん作っていきたいなと思います。

KARIN NELNの魅力をもっともっと皆さんに知って貰いたいです。街を歩いてたらNELNの歌が聴こえて来たりしたらいいなって。

AKARI まず1stライブを成功させて、そこでいろんな人にNELNの曲がいいなとかパフォーマンスがいいなっていう風に良さを知って貰って。そして12ヶ月連続リリースを成功させて、そこからが勝負だと思っています。そこからの活動を、一層頑張って行きたいなって、思ってます。
 
 
 
 


 
 
■ NELN

「目を閉じて、夢は自由。」
4人組アイドルグループ、NELN
 
Official Site:https://neln.tokyo/
Twitter:https://twitter.com/neln_official
Instagram:https://www.instagram.com/neln_official/
TikTok:https://www.tiktok.com/@neln_official
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UC8kXbGDRahN-0ES8mgp_Eng
 
 
■NELN 1st LIVE 「Welcome to the NELN’s World.」オンラインライブ配信

日時:8/28(金)
開場 19:20 / 開演 19:30
オンライン配信チケット:無料
ライブ配信リンク:https://youtu.be/y29M_eUIUdM
※詳細はNELN公式Twitter(@neln_official)よりお知らせ
 
 
■1st EP「Predawn(プリドーン)」

2020年8月28日(金)1st LIVE会場限定 先行発売
【CD盤】\2,000(+tax)
<収録内容>
1st~5th +未発表曲1曲




関連記事
【INTERVIEW】コロナ禍という逆境でスタート 映像作家・森岡千織らが手掛ける特異なアイドルグループ・NELN 前編
NELN、1stEP「Predawn」を8/28初ライブで発売、新曲「irony」MV公開
NELN 3rdシングル「ノンフィクション」&“楽しかったあの頃の夏休みを夢で思い出す”MV公開
NELN 2ndシングル「スクエア」リリース&「夢の中で溢れて流れる脳内イメージ」がテーマのMV公開
NELNデビュー曲「ワンダーフォーゲル」がテレ朝「お願い!ランキング」EDテーマに決定
元「蟲ふるう夜に」Shinnosuke Nakasoneサウンドプロデュース、NELN「ワンダーフォーゲル」MV公開
森岡千織(映像作家)&一ノ宮佑貴(blowout)がプロデュース 新アイドルユニット・NELN誕生


カテゴリー: INTERVIEW, WORKS   タグ:   この投稿のパーマリンク