里咲りさ、3週連続MV公開ラストは観覧車で一発録り!自作自演インタビュー掲載

里咲りさ - TOKYO TELECA01

 シンガーソングライター、ソロアイドル、そしてアイドルグループ運営までもを行っている里咲りさの新曲「TOKYO TELECA」のミュージックビデオが公開された。この曲は3月30日(水)にタワーレコード限定でリリースされるニューシングル(CD-R作)「WALCALLOID&TURE」に収録されている。同作は、このシングルの発売を記念して行われている「3週連続新作MV公開企画」の3作目、最終作品となっている。

 MVの収録場所は夜の観覧車。里咲が情感豊かに弾き語る様子が収録されている。このMV撮影にて同時録音を行った一発録りの音源が、そのままシングルに収録されたという。元々は「夜中にひとりで自身の機材を持ち込みスタジオ録音したものをマスターとして用意していたが、リリース発表後にファンからもらったピックで演奏した音源をシングルCDに収録すべく、その翌々日行われたMV撮影時に同録した音源へ急遽差し替えた」とのことだ。

 このシングルの発売を記念したインストアリリースイベントが東京、大阪、名古屋、横浜など、各地のタワーレコードにて開催される。詳細は里咲りさのオフィシャルサイトをチェックしてみて欲しい。


里咲りさ – TOKYO TELECA (Risa Satosaki – TOKYO TELECA)

作詞曲 : 里咲りさ
Dir. : 灘藍-NadaAi- × 里咲りさ
 
 
●里咲りさ インタビュー

—この日は声が出なかったということですが…

はい、シングルのリリースを発表した3/15のあと、すぐにWALCALLOIDの公開や、
先週公開したTUREの撮影の撮影と同日に撮ったんですが、TUREで砂漠で熱唱しすぎて
声が全然出なくなっちゃって。
でも観覧車で撮るには1発で決めなきゃいけなくて。観覧車内のアナウンスが終ってからの
約4分間しか時間がなくて、すっと息を吸ったら、曲の世界に入って、この時だけ声が出ました。
不思議な感覚でした。みんなにいいもの届けたいという想いと、曲の力だと思います。

—観覧車にこだわった理由はありますか?

WALCALLOIDとTUREはMVらしく作った気がしていて、
弾き語りのTOKYO TELECAはちょっとおもしろいことしたいなって。
本当は海とか山とか、砂漠とか、いろんな候補あったんですけど、
タイトルが「TOKYO」なので、東京がいいなっていうのと、
音が響く場所である必要があったので、ぴったりでした。
あと、MVの絵的には、きっと夜の曲だから光が綺麗で、変わったところどこがいいかな〜と思って。
無条件に雰囲気が出ると思ったんですが、同録の音源も曲の空気感をちゃんと伝えられる
声で歌えたと思います。

—シングルCD-Rは続けるのでしょうか。

タワレコさんと契約したとき、こんなに売れると思っていなくて。
CD-Rだし全国で500枚くらい売れればいいやと思ってたんです。
でも契約終わったら、自分的にもそれじゃ悔しくなって、売れてやる!って思ってしまったので、
前回のCDも相当数焼いて、オリコンにも入ったわけですけど。。。
広がりを考えたときに、きっと、タワレコさん流通2作目にしてすでに状況が変わっていて、
CD-Rであるという話題性も大事なんですが、それはR-and Uで、想像以上に展開できたと自負していて。
このあとはタワレコに来る人たちが手に取りやすい形に寄せなきゃいけないなと。

WALCALLOIDとTUREの楽曲制作が終わったら、
もっと圧倒的な数の人に届けなきゃいけないという空気感が自分にあるんです。
そのためには数量的に焼くのが困難な時期が早くも訪れて!笑
もちろん現場や初回版とかでは愛しのCD-Rをmaxell製で届け続けますが!

—-今後の展望を教えてください。

今回のシングルCD-Rを発売して勢いをつけたあとは、今年、もっと大きな表現の動きをしていきたいです。
具体的にはアルバムを軸にした動きなんですが、今までの私の瞬発的な思いつきと単発的な動きに、
大きな流れを加えた新しい動きをしていこうと思っています。さらには日々の活動や発展にも物語性を感じてもらえるような、大きな表現のうねりを作るのが目標です。
(インタビュー、文/里咲りさ)
 
 
■「WALCALLOID&TURE」

WALCALLOID&TURE

01.WALCALLOID
02.TURE
03.TOKYO TELECA(Bonus Track)

3/30 全国のタワーレコード限定リリース
¥1,000+税 タワレコオンラインにて予約受付開始!

■里咲りさ(さとさき・りさ)

20150825_58A5541

1992年9月25日、群馬県生まれ。
趣味:作詞。特技:英語。フローエンタテイメント代表。
個人事業主にしてあだ名は「しゃちょー」。
シンガーソングライター(?)として真剣な感じでソロ活動を行う一方、友人を集めて立ち上げたアイドルグループ「少女閣下のインターナショナル」の運営兼メンバーとしてははちゃめちゃな活動をしている。
昨年12月に放送された「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)の「地下アイドル特集」に登場し、話題となった。
オフィシャルサイト(http://risamusic925.wix.com/satosakirisa
オフィシャルTwitter(https://twitter.com/risamusic925


関連記事
里咲りさが砂漠で遭難!?新曲「TURE」MV公開!
里咲りさ、新作CD-Rシングルをタワレコ限定で3/30発売、新曲「WALCALLOID」MV公開!
au公式サイト アイドルコラム連載 2016年2月紹介アイドル
CD-RがオリコンTOP10入り!里咲りさ初流通作品「R-and U」がインディーズチャート9位獲得!
アイドル楽曲大賞2015結果発表イベントが開催されました


カテゴリー: NEWS   タグ:   この投稿のパーマリンク