里咲りさが砂漠で遭難!?新曲「TURE」MV公開!

里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)02jpg

 シンガーソングライター&ソロアイドルの里咲りさの新曲「TURE」のミュージックビデオが公開された。この曲は3月30日(水)に全国のタワーレコード限定でリリースされるニューシングル(CD-R作)「WALCALLOID&TURE」に収録されている。

画像7枚

 「TURE」は先週MVが公開された「WALCALLOID」と同じく、作詞作曲を里咲が、編曲を灘藍が担当。ミュージックビデオの制作も2人の共作で行われた。ロケ場所に関して、里咲いわく「海を渡ってこの世の果ての砂漠で撮影してきた」とのこと。無人の砂漠であったため、撮影後に遭難し6時間さまよったという。また、近作のMVでは里咲自身が出演することはほぼなかったが、今作では本人が出ずっぱりの状態だ。

 なお、今回のリリースを記念して、3週連続MV公開企画が行われている。1週目の「WALCALLOID」、2週目の「TURE」に続き、3週目の来週には「TOKYO TELECA」のMVが公開される予定だ。


里咲りさ – TURE (Risa Satosaki – TURE)

楽曲制作: 作詞作曲/里咲りさ 編曲/灘藍
MV: Director&Cinematographer(監督&撮影) / NadaAi&Risa Satosaki
Staring(出演)/Risa Satosaki
Film Editor(編集)/NadaAi
 
 
■里咲りさコメント全文

先週発表したWALCALLOIDは去年の12月から曲もMVも考えていたので、2月の時点で曲はほとんど出来てました。3月にシングル出すことが決まっていたんですが、WALCALLOIDしか出来てなかったんです、2曲は最低用意したかった。
そんな中、どんなに書いても駄作になってしまって、毎日、2、3曲書いてはボツにしていました。どうやっても、WALCALLOIDに対抗できるレベルの曲にはならなかったんです。ちょうど、仕事のこととか、身の回りのことですごく気持ちが塞がってる時期でもあって。
でも、曲に関して、ふと力が抜けた瞬間があって、
あ、トラック01がWALCALLOIDなら、WALCALLOIDをヘッドフォンで大音量で聴いて、そのあと即出てきた歌がきっと02になる。って思って。ヘッドフォンしてWALCALLOID聴いて、3:47経ったら、即レコーダーに吹き込んだんですね。何も考えず、でしたけど、自分でもびっくりするくらい、メロディと歌詞ががーって生まれて、微調整以外はその最初にとったファーストテイクのままです。すごく独特なメロディですけど。
あ、01も02も完成版は3:47で同じ長さなんですよ〜

作り方的にはこういうことよくあって、カタルカストロもボンブレもウォーカロイドも同じ作り方でした、急に降ってきて書くっていう。
コードであーだこーだ考えて作る曲もたくさんあるけど、A面になる曲はいつもそうです。
それで、頭に流れてる映像とか色合いとか、編曲の音のイメージとか参考音源を、ガーーっていつものごとく灘藍さんに送って…で、大体いつもそうなんですが、灘藍さんと楽曲のイメージがちゃんと一致してたし、また灘藍さんばっちりな編曲をすぐにあげてくださって。

そこからはまた共同作業というかWALCALLOIDと同じで、MVも灘藍さんと私で制作しました。WALCALLOIDはたくさんの会社やお店や人や場所が関わってくださって、大規模にやったので、その撮影のあとは私も灘さんもヘトヘトになってたんです。
それで、WALCALLOIDの公開が3/15に終わった後、TUREも撮らなきゃというすごいスケジュールで。
モデルさんとか頼む予定だったんですけど、正直交渉したりするのも疲れちゃってて、1番シンプルな形で撮りたいってなりました。
クレジットがすごくシンプルだったと思うんですが、

作詞作曲里咲りさ、編曲灘藍、
MVはDirector&cinematographer:灘藍×里咲りさ、staring 里咲りさ、edit 灘藍

この曲は最初から最後まで徹底的に2人分の名前しかないし、実際本当に誰も関わってないんです。
このあとのプロモーションも営業もCD焼いて売るのも里咲りさで、大きな力は関わってなくて、本当にシンプルな形でみんなに届けられる!もちろんそれだけじゃなくて、タワレコさんやプレスの方はじめ、たくさんの人のおかげで成り立っています。
でも、作品作りと届ける作業がシンプルなのが私にとってすごく重要なことで、これで世界とたたかえるって思ってるし、私はこのクレジットになんか不思議な強さを感じます。
 
 
■「WALCALLOID&TURE」

WALCALLOID&TURE

01.WALCALLOID
02.TURE
03.TOKYO TELECA(Bonus Track)

3/30 全国のタワーレコード限定リリース
¥1,000+税 タワレコオンラインにて予約受付開始!
 
 
■「TURE」キャプチャ画像

里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)01jpg
里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)02jpg
里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)03jpg
里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)04jpg
里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)05jpg
里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)06jpg
里咲りさ - TURE (Risa Satosaki - TURE)07jpg
 
 
■里咲りさ(さとさき・りさ)

20150825_58A5541

1992年9月25日、群馬県生まれ。
趣味:作詞。特技:英語。フローエンタテイメント代表。
個人事業主にしてあだ名は「しゃちょー」。
シンガーソングライター(?)として真剣な感じでソロ活動を行う一方、友人を集めて立ち上げたアイドルグループ「少女閣下のインターナショナル」の運営兼メンバーとしてははちゃめちゃな活動をしている。
昨年12月に放送された「ビートたけしのTVタックル」(テレビ朝日)の「地下アイドル特集」に登場し、話題となった。
オフィシャルサイト(http://risamusic925.wix.com/satosakirisa
オフィシャルTwitter(https://twitter.com/risamusic925


関連記事
里咲りさ、新作CD-Rシングルをタワレコ限定で3/30発売、新曲「WALCALLOID」MV公開!
au公式サイト アイドルコラム連載 2016年2月紹介アイドル
CD-RがオリコンTOP10入り!里咲りさ初流通作品「R-and U」がインディーズチャート9位獲得!
アイドル楽曲大賞2015結果発表イベントが開催されました


カテゴリー: NEWS   タグ:   この投稿のパーマリンク